
実車連動イルミニカー制作:ミニカーにLEDを仕込んで実車の電装と連動させる

RX-8

要するにこれです。

www.youtube.com


やることは簡単で、実車の各電装系から電源をとり、ミニカーに仕込んだLEDを光らせます。
ブレーキランプから電源を取ればブレーキに連動して光りますし、ウインカーに連動させれば点滅させることができます。

ミニカー側

www.toysrus.co.jp

これを買ってきて、中にLED各色を配置しました。
ミニカー側に光を通す透明のパーツ(レンズ)があればいいのですが、ヘッドライト部分しかなかったので、ボディに穴を空けて透明パーツを取り付けます。
ウインカーはフェンダー近くに切り込みを入れて、プラ板を差し込んで導光板にします。ブレーキランプは丸い穴を空けてLEDの頭を直接外に出しました。


今回とりあえず

  • ブレーキランプ
  • ヘッドライト
  • ウインカー右・左

を連動させました。
ブレーキとスモール点灯は個別に点灯させたいけれど、ミニカー側にレンズがついていないので、手間がかかりそうです。



検索すると似たようなことやってる人いっぱいいますね。
なんかクオリティ高くて羨ましい(´・ω・`)www.youtube.com