フル105ロードをフラットバー化した

ロードバイクをフラットバーに改造することにしました。



f:id:reot8:20140810172729j:plain


いきさつ

 
現在(改造前)の構成は
・フレーム:TESTACH ミニヨン 420 mm
・コンポ:シマノ 105 (5700系)

身体が小さいので(150 cm)、フレーム探しから難航していました。
たどり着いたフレームは、東京サンエス(TESTACH)のミニヨンというクロモリフレームで、SLは420 mm、700c が装着できるクロモリロードとしてはほぼ最小クラスと思われます。
もちろん、700c を諦めれば選択肢は広がりますが、

  • 子どもっぽい?
  • 700c と巡航速度で不利?

と考え、あくまで 700c で最小を目指しました。
(実際どうかはわかりませんが、今さら検証しても幸せは訪れそうにありません。)

このフレームに、

  • コンポは 105(5700系)
  • 小さいドロップハンドル
  • 短いステム(60mm/+12°)
  • 補助ブレーキレバー

を取り付けていました。


思いつく限り小さくなるようにパーツを選んでいるつもりなのですが、

  • ハンドルが遠く、ブラケットポジションでブレーキレバーを強く握れない
  • ハンドルが小さくステムが短いためふらつく

という相反する症状で行き詰まっております。
市街地は乗らない(乗れない)、長距離(100kmオーバー)は諦める というロードバイクとしては悲しい状況です。

これらを解決するには、これまた相反する変更ですが

  • ハンドルを広げる
  • ブレーキを握りやすくする

しかないと思われますが、ドロップハンドルではもはや手詰まりです。
というわけで仕方がありません、フラットバー化です。




「もったいない!」

わかってます(´;ω;`)
しかし乗れないチャリほどもったいないものはないですから・・・
 
 
 
 

必要なもの

 
最低限、ハンドルバーとグリップ、ブレーキレバー、シフターが必要ですね。
それぞれ、サイズ、互換性のある/なしを確認して用意する必要があります。

5700系105と互換性のあるフラットバー用のシフターとブレーキレバー(現行モデル)はこれです。

  • SL-R780

フラットハンドルバー・コンポーネント 駆動系の互換性(shimano.co.jp)

  • BL-R780

ロードコンポーネント ブレーキシステムの互換性(shimano.co.jp)
 
105(5700系)以外も、シマノコンポの互換性は公式サイトにわかりやすいPDFが置いてあります。
パーツの互換性 | SHIMANO JAPAN
 
 

  • ハンドルバー

上の2点はハンドルのバー径 φ22.2mm用ですので、ハンドルバーもこのサイズのものを選びます。
また、現在のドロップハンドルとクランプ径が同じものを用意するとそのまま装着できるので楽です(φ25.6mmとかφ26mmとかφ31.8mmとか)。
クランプ径φ31.8mm、バー径φ22mmは数が少ないと思いますので、ステムも交換した方がハンドルバーの選択肢が広がるかもしれません。
今回は NITTO の B2520AA 26 にしました。
クランプ径φ25.6mm バー径φ22.2mm

  • グリップ

クロスバイク時代から愛用しているエルゴン製にしました。コルクのタイプ。
ERGON GC-1 biokork
バー径φ22.2mmに対応したものを選びます。
 

f:id:reot8:20130111141604j:plain
クロスバイクにブルホーンバーとロード用 STI + Vブレーキ(2)|人生に出会う7WAYS+α

 
 
 
 

買ったものと消えた金

ハンドルバー ¥3,500 f:id:reot8:20140903053205p:plain,w35,h20
シフター ¥12,800 f:id:reot8:20140903053205p:plain,w128,h20
ブレーキレバー ¥2,800 f:id:reot8:20140903053205p:plain,w28,h20
グリップ ¥3,800 f:id:reot8:20140903053205p:plain,w38,h20
チューブx2 ¥1,500 f:id:reot8:20140903053205p:plain,w15,h20
送料 ¥1,000 f:id:reot8:20140903053205p:plain,w10,h20
お値引き♡ -¥3,100
合計 ¥22,300


 
 
 
 
 

とりあえず完成

f:id:reot8:20141004111010j:plain
 
 
物さえ揃えば組み立てるだけなので、特に問題ありません。
シフターが変わったので、ディレーラーの調整(L側H側)が必要になるかもしれません(めんどくさい)。
 
 
グリップは届くまでクロスから移植して使い回し。
思ったよりカッコいいかも・・・?


追記:届いたグリップに変えた
f:id:reot8:20141005145624j:plain


写真集

 
 
f:id:reot8:20141004105920j:plain
f:id:reot8:20141004105908j:plain
f:id:reot8:20141004135242j:plain