
最近買った自転車グッズレビュー Part2

Roadbike

 
part1 の続き・・・というかさらに買ってしまったチャリグッズをまとめました。
乗りもしないのに道具ばかり増えています。それはわかってる。 
 
 

ビンディングペダル・シューズ

 
 
とうとうビンディングペダルを導入してしまいました。これでさらに遅い言い訳が減ってしまいました。
まだ力の入れ加減に慣れず、クリート位置も適当なので快適には走れませんが、いつもと同じような力で走っているつもりでも、数km/h速く進む気がします。
あと、立ちゴケの洗礼はまだ受けていません。
 
 

片面SPDビンディングペダル WPD-M17C QRD2

 
 
f:id:reot8:20140607130339j:plain
 
これは正直、自分好みの製品ではありませんでした。
着脱式のSPDペダルということで購入しましたが、ペダルを固定するピンが1本で、これを横から押してロックを解除します。回転する軸に対して1本の固定ピンというのは何とも頼りない気がします。
実際、動きもあまりスムーズではありません。

普通に使っていて外れたりすることはなさそうですし、ペダルの回転には全く支障はないので、好みの問題だと思います。

http://hitoriblog.com/wp-content/uploads/2013/11/SDIM0721.jpg
折りたたみ自転車BROMPTONにビンディング装備を取り入れてみた

 
 
 
 
 

三ヶ島(MKS) TOURING-LITE Ezy Superior/Urban Step-in A Ezy Superior

 
 
三ヶ島の着脱式ペダルです。
片面ビンディングと両面フラットを買いました。着脱式なので簡単に付け替えることが出来ます。どうせ着脱式ならば、両面ビンディングが欲しかったのですが、ラインナップにありませんでした。そのうち発売されるでしょうか・・・?
 
f:id:reot8:20140902222756j:plain
f:id:reot8:20140902222841j:plain
正直、どっちも重い
 
 
Wellgo の着脱式がイマイチな一方、こちらは着脱にエアコンプレッサなんかで使われているカップラを採用しています。
固定用の可動ピンが4個ついており、ストッパは軸方向へ動かします。文字で書くとややこしいですが、車の空気入れなんかで見るアレと同じです。
「軸と軸の継ぎ手ならやっぱこうだよな」と思います。

また、片面ビンディングのほうは足を離すと、写真のようにビンディング面が手前を向くように重量設計がされています(写真だと向こう側)。フラットペダルとして使用するには不便な仕様ですね。
 
 
 
 
 
 
 

DZR SPDシューズ【DICE(TAN)】

 
シューズはこちらを購入しました。SPD対応。
これは見た目で決めました。

http://www.tokyolife.co.jp/upload/item/twstore/C22-DZR-dice-t/ma.jpg?20140901234538
SPDシューズ【DICE(TAN)】|DZR(ディージーアール)|TOKYOlife(東京ライフ)

 
 
 
 

その他

 

Vttoria プレミアムジップツールケース

 
 
よくあるツールボトルだと、振動で中の工具がガチャガチャなりそうだったのでこのようなケースを買いました。飲み物を固定するボトルケージを利用します。
  
f:id:reot8:20140901235846j:plain
ミニツール・タイヤレバー・交換用チューブ・絆創膏とかビニール袋とか。案外いっぱい入る。
 
 
 
 

CATEYE CC-RD400DW ストラーダダブルワイヤレス

 
ケイデンスが計測できるタイプです。少し古いモデルなのですが、本体だけが手に入り、どうせならとセンサーキットを購入して使用することにしました。
ケイデンスといえば、某マンガのせいで「ケイデンス≒気合い」くらいに思っていましたが、とりあえず一定のケイデンスを維持できるように気をつけています。
 
CC-RD400DW|CATEYE

 
 

今回の記事で消えたお金

ペダルとシューズ ¥48,000 f:id:reot8:20140903053205p:plain,w48,h20
ツールボトル ¥2,500 f:id:reot8:20140903053205p:plain,w3,h20
サイコン ¥7,000 f:id:reot8:20140903053205p:plain,w7,h20
合計 ¥57,500

 
 
 

 

関連する記事



 

 
 
 

  

写真

 
 
f:id:reot8:20140902223715j:plain
三ヶ島の専用クリート(Urban Step-A というらしい)。シューズはSPD用でOK。
 
 
f:id:reot8:20140902222720j:plain
三ヶ島の着脱用の継手。回して押し込むカップラみたいになっています。
 
 
 
 
f:id:reot8:20140501110604p:plain,h30