
ガソリン添加剤を試してみた

RX-8

f:id:reot8:20140811004516j:plain
低回転域の不安定なうちのエイトさん


試してみたのはこの、タービュランスメーカーサイト)の GA-01 という添加剤です。

f:id:reot8:20140811010100j:plain,w270

1本に 150 mL 入っており、使用目的によって使用量を調節せよと書いてあります。
10000 km 以上走行している車には、2350~3200 ppm にせよとのことなので、150 mL(1本)を使い、2500 ppm にしました。

結果は、確かにロータリーではほとんど宿命とも言えるカーバッキングが軽減した・・・ような気がします。揺れ方が穏やかになりました。
頻度はあまり変わりませんね。

効果の大きさを強引に準位づけると、

長距離をぶん回す > スロットルボディ洗浄 > これ >> 何もしない

って感じだと思います。
5000 km に1本であれば、それほど悪くないので続けてみようかな。

なんかあとで知ったのですが、ロータリーには GA-03?がオススメらしいです。
メーカーサイトにはないけど・・・どれのことでしょうか・・・。
まぁ、いいや。


追記

その後スロットルボディをもう一度洗浄し、コンピュータをリセットしますと、低回転域の安定性がかなり向上しました。
もうすこし様子を見て、調子が長続きしないようならプラグとIGコイルを交換してみようと思います。


f:id:reot8:20140501110604p:plain,h30