家でドリップコーヒーいれるなら水温計を買うべき

最近家でコーヒーを煎れるのにハマっています。
ドリッパーやミルは色々売ってますが,水温計を買ってから劇的に味が向上したので報告します。


f:id:reot8:20140225224804j:plain

ドリップ時の水温は何 °C ?

ドリップ時の水温は85〜95 °C くらいがいいそうです。目安として「沸騰させてから30秒ほど待つ」といろんなサイトに書いてあります。しかし結局,30秒放置したお湯は一体何 °C なのでしょうか。温度計で確かめてみました。

そうすると,うちのケトルで30秒放置したお湯は99 °C もありました。

温度計で 85 °C くらいまで冷めたことを確認し,いつも通りドリップするとずいぶん味がよくなりました。それまでは気づきませんでしたが,エグさが消えている気がします。
これはもう戻れません。
また,毎回違った味になっていたのが,温度を管理するようになって安定してきました。

実験において再現性はとても重要

よく,コーヒーを美味しくいれるコツみたいな記事を読むと「沸騰してから30秒ほど冷ましたお湯がちょうどよい」などと書かれています。85〜95 °C くらいのようですが,沸騰させてから30秒後のお湯の温度は,水量,ポットの大きさ,材質などで変わってくるはずです。また豆によってちょうどよい温度は違います。
もちろんいつも同じ時間待ってから注げばだいたい同じ温度になると思いますが,この方法では

  • 結局何 °C になっているのかわからない
  • 水量,器具が変わると同じ温度にならない
  • 豆ごとのオススメ温度を再現できない

つまりせっかく見つけた美味しいコーヒーの味を再現できません。

というわけで温度を測りましょう

Amazon で手に入れた温度計で沸騰してからの温度を測定してみました。
水量 600 mL をケトル(プラスチックボディ)にいれ,沸騰して加熱が止まった時間を0として測定スタート。30秒ごとに温度を記録します。
沸騰後5分まで測定→再び沸騰を繰り返し,3回測定しました。1,3回目はケトルのフタを閉じ,2回目だけはフタを開いて測定しました。
水 600 mL というのはコーヒー1〜2杯分としては多いかもしれません。ご注意下さい。

沸騰後の水温変化

時間(分) 0.0 0.5 1.0 1.5 2.0 2.5 3.0 3.5 4.0 4.5 5.0
CLOSE 100.5 99.5 97.8 96.9 95.8 94.9 93.8 92.7 92.1 91.0 90.2
OPNE 100.5 98.8 95.2 93.0 90.7 88.6 86.4 84.5 82.8 81.3 80.0
CLOSE(2回目) 100.5 99.6 98.2 97.0 96.0 95.1 94.0 92.9 92.9 91.3 90.2

単位:°C

グラフにまとめるとこうなります。
f:id:reot8:20140328171715p:plain
沸騰後の水温変化

フタを閉じている場合,最適な温度と言われる95 °C 以下に到達するのに3分かかっています。一方フタを開けていると温度の低下はかなり速くなります。当然ですね。しかしこれでも30秒で 95 °C 以下にはなっていません。
逆に沸騰後30秒で95〜85 °C ということは,水がもっと少なかったり放熱効率の良さそうな金属製のポットを使っていると考えられます。

わざわざこんなデータを作って何が言いたいかというと,条件次第では30秒待ってもぜんぜん最適な温度にはなりません。
つまり,「30秒待つ」じゃわかんねーよ(_・ω・)_バァン ってことです。

再現性を高めるために

水温以外にも珈琲の味を左右する要素はたくさんあります。
豆の鮮度(これ何とかなんないの),豆の挽き具合,お湯の注ぎ方…etc
それらを管理することも再現性の向上に欠かせません。

世間ではナントカ細胞の再現性がどうたらと騒がれておりますが,私も美味しいコーヒーの味を再現するため日々実験を重ねております。
最終的には測定器(おれの舌)の性能と好みに依存するのしょうが,気に入った味がうまく作れたときに,どのような手順を踏めば再現できるのか,あるいはその手順の何が成功に繋がったのかを検証できるようにしておくことはとても重要です。
「たまたまうまく出来た」だけでは進歩したとは言えませんからね。

これ買った

Amazonで安い温度計を買いました。精度は気になるところですが,その他の誤差を考えると,±1 °C も必要ないはずです。
お店で豆を買うときは最適な温度を教えてもらいましょう。
90 °C くらいの豆もあれば,「82 °C だ!」と言われたこともあります。

TANITA デジタル温度計 【料理用温度計】 グリーン TT-533-GR

TANITA デジタル温度計 【料理用温度計】 グリーン TT-533-GR



いやー,うちの珈琲うまい。

f:id:reot8:20140226094116j:plain
f:id:reot8:20140226114316j:plain