読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

最近買った自転車グッズレビュー

Roadbike

買ってすでに2年以上が経つにもかかわらず、ODDがわずか1100キロな残念ローディなおいらですが、例によって部屋でいじくっている時間だけはいっちょ前であります。
そんな状態ですので快調にパーツが家に増えつつありまして…。
ちょっと整理してみました。







ライト・テールランプ


必需品。
暗い夜道を走った経験があれば、明るいライトのありがたみがおわかりいただけるかと思います。
一時期はハブシャフト+フロントフォーク+ハンドルバー+ヘルメットに,とかやってましたが、さすがに今は落ち着いています。




ヘッドランプ


メインのヘッドランプにはCAT EYEのECONOM Force HL-EL540を使っています。単三電池4本のどちらかというと大型のライトですが、明るく配光も気に入っています。
ハブシャフトのホルダーを使って取り付けています。
後ろのボタン長押しで点灯/消灯、短く押すと、点灯(明)/(暗)切換、2回押しで点滅します。
f:id:bioweb:20131104180731j:plain

※ サムネイル画像はAmazonにリンクしています。




もう一つ、補助用にハンドルに取り付けている小型のライト。MOON の GEM2.0W LT-MO-004 というライトですが、USB 充電式で小さい割に明るいのです。その分点灯時間は短めですね。
USB 端子は最近珍しくなりつつあるminiUSBです。Eneloop が microUSB になったので充電ケーブルの互換性がないのも個人的には少しマイナス。
また、電源ボタンで 点灯→点灯(明)→点滅(速)→点滅(遅)→オフ と切り替わります。基本的に点灯しか使わないのでちょっとめんどくさいですね。
f:id:bioweb:20131104181236j:plain



テールランプ


こちらも夜の必需品。
テールランプは道を照らす必要ないので、多少小さくても点滅させればそこそこ目立つのではないかと考えています。なのでこちらは控えめ。

いつも思うのですが、夜道を走っていて知らない間に消えてしまうと怖いですよね。なんとか気づく方法はないものでしょうか。あと「点滅」って道路交通法的にはどうなんでしょうか?ヘッドランプは最低1つは常時点灯でないとダメだったと思いますが…。

その他、ヘルメットの前後にごちゃごちゃと LED をつけてます。
本来守りたいのは自転車ではなくて自分自身ですから、こちらの方が重要です。もし今転んでちょうど後ろからトラックが来たら頭を踏んづけられて死ぬ・・・といつも怯えています・・・。
f:id:bioweb:20131104182550j:plain




ロック

こちらも必需品。今のところ重さよりもコンパクトに折りたためる点を重視してこれを使っています。よく自転車屋で見かけますね。
2個持っていますが、片方は買ったときからやたらとプレートを開くのが固いです。はて?
もう1つはくるくると丸形に折りたためるタイプ。ネットの記事で見たらかわいかったので買ってしまいました。
思ったより分厚かったことと、丸型は収納に不便だと気づいて常用していません。




スマートフォンホルダー

最近は皆さんつけていらっしゃいますね。いつもRunkeeperというアプリを使って経路などを記録しています。RunKeeper はおいらが iPhone3GS を手に入れた頃からあるのですが、Twitter でも全然使っている人を見かけないですね。後発の Rantastic のほうが有名かもしれません。
スマートフォンホルダーについてはしょっちゅう買い換えている気がしますが、今では結局よく見かけるミノウラのホルダーになっています。何かの拍子に外れて落とさないか心配なので、ゴムバンドを巻いて使っています。
f:id:bioweb:20131104190505j:plain

RunKeeper ランニングもウォーキングも GPS 追跡

RunKeeper ランニングもウォーキングも GPS 追跡

  • FitnessKeeper, Inc.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料
Runtastic Road Bike PRO GPS サイクルコンピュータ

Runtastic Road Bike PRO GPS サイクルコンピュータ

  • runtastic
  • ヘルスケア/フィットネス
  • ¥500


ポンプ

またまた必需品。Amazonで適当に購入したフロアポンプと、衝動買いしてしまった LEZYNE の携帯ポンプです。CO2 用バルブがセットになっています。
以前は BBB の携帯ポンプを使っていましたが、安物だったためか仏式バルブに固定しづらく、耐圧がイマイチだったので買い換えました。
f:id:bioweb:20131104193046j:plain




サドルバッグ

TOPEAK のサドルバッグには工具と交換用チューブ、小銭なんかが入っています。

輪行袋

定番。小ささ最優先のホイールポケットなど付いていない、ほとんどただの袋です。
輪行時にはチェーンを外し、スプロケには軍手を巻くようにしています。
TOPEAK のサドルバッグにくくりつけて走ります。
f:id:bioweb:20131104200755j:plain




ペダル

ロードバイクに乗っていますが、相変わらずフラットペダルを使っています。こわいから。
Wellgo の小型のペダルを使っていましたが、最近三ヶ島の Compact-Ezy に買い換えました。工具なしで取り外せるようになっています。快適輪行仕様です。



ミラー

バーエンドに小さいミラーを取り付けました。
正直言って全く期待していなかったのですが、乗ってみたら案外悪くないですね。さすがに見やすくはないですが、ある程度向きを調整すれば背後にいるのがどんな自転車か車かバイクかなのかはわかります。あとは慣れ。
f:id:bioweb:20131104200836j:plain

ミッシングリンク

おいらは輪行時にはチェーンカバーを使わず、チェーンを外して収納しています。簡単に外せるよう、ミッシングリンクを導入しました。最初は固くて外すのに苦労していましたが、だんだん緩んできて外しやすくなっています。今度は逆に走行中に外れないか心配ですね。


室内保管用スタンド

本当は壁掛けにしたいのですが、とりあえずこれを使っています。


おわり\(●˙ω˙●)/
そろそろサドルの旅に出かけるかもしれません。おしり痛い…。