ゴーヤカーテン、はじめました

去年初挑戦したゴーヤのグリーンカーテンですが、今年もやってみることにしました。




f:id:bioweb:20130512151415j:plain2013/5/12 植えたばかり



去年使用した土の半分ほどを新しい土に入れ替え、近所のホームセンターで手に入れた苗を植えました。

(古い土を土嚢に入れてホームセンターで処分してもらいましたが、500円の費用がかかりました。500円もらえると思っていたので、それくらいだったらそこら辺の空き地にでも捨てればよかったです)


http://instagram.com/p/NXbNtUOTX9/
去年の様子(2012/7/22)

去年は育て始めるのが遅かったからか、あまり遮光効果が無かったような気がするのですが、今年も結局同じようなタイミングになってしまいました。

Google で「ベランダ グリーンカーテン」などと調べるとみっしりと葉で覆われたベランダの写真が出てきます。どうやったらあんなになるのでしょうか…。まず苗の数が足りない?

節電効果は…?

はっきり言って、あまりアテにはしていません。

エアコン代の節約ということで、一時期もてはやされた所謂グリーンカーテンですが、去年はそれほど部屋の中は涼しくなりませんでした。

南向きの最上階ということもあり、窓の半分を軽く日陰にする程度では、壁や天井から部屋に注がれる熱量を少し軽減するくらいの効果しかなかったのかもしれません。
暑かったです。きっとないよりはマシだったのでしょう…。


ぐんぐん育つのが楽しいので、それでいいんです(泣いてないよ!)

おまけ

室内用の鉢が余ったので、育つ雑草ミントも育ててみることにしました。
ほっとけばいくらでも増えるらしいので、小さめの鉢にしておきます。

f:id:bioweb:20130512144626j:plain,W240 f:id:bioweb:20130512154002j:plain,w240
左:ミントなぼくら 右:プチトマト
何枚か葉をちぎって車の中に持ち込むと程よい芳香剤の替わりになります。
市販の芳香剤を置くのはあまり好きじゃないのですが、本物のミントはなかなかオススメです。

右側の写真はプチトマト。はよ食わせろ。