読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

au iPhone5 の PRL(エリアローミング情報)とやらを更新してみたけど・・・

正直なんだかよくわかりませんが、いわゆる「○問題」が改善する場合があるそうです。

f:id:bioweb:20130429022706p:plain,w240
完了時の画面表示



やり方

やり方は以下のとおり。
au版iPhone 5に、電波取得が改善されるかもしれないPRL 7(ローミングエリア情報)への更新があります。 - たのしいiPhone! AppBank
電話アプリで *0505 にダイヤルするだけです。
更新が終わると、設定→一般→情報 の キャリアをタップしたときに出る「PRL」が7に変わりました。
目に見える変化はそれだけです。



PRL とは・・・?

効果はまだわかりません。
以前にも似たような「PRLを更新すると通信環境が改善される」情報が流れましたが、効果は実感できませんでした。
そもそも、○問題というのは KDDI の CAMA1x (144kbps)のネットワークに接続していることを示すもので、3G(CDMA1x EV-DO)ネットワークの圏外にいるだけの話ではないかと思っているのですが、よくは知りません。


PRL (ローミングエリア情報) | KDDI用語集 | KDDI株式会社
を読んでみましたが、国内で使っているのに関係があるのかはわかりませんでした。

こちらには PRL の説明と○問題が改善することがあると書いてありますが、その辺の因果関係は謎です。
第606回:PRL とは

あとこんなのも…

962: iPhone774G 2013/04/06(土) 10:19:04.51 ID: F2zzTQSZ0
○はCDMA 1xの電波を受信してるときに出るものだが、LTE→3Gの間に出る○は別物
CDMA 1xは最大144Kbpsで通信するが、LTEから3Gに切り替わるときの○は全く通信できない

au iPhone 5、PRL7への更新でLTEの掴み、○問題が若干改善した”かも”しれないようです : スマホ口コミ速報



で、効果は?

PRL 更新の正体がなんにしても、今のところ効果は実感できていません。
iPhone4 から iPhone5 に機種変更するときに Softbank から au に キャリアを変更しましたが、特に au のほうが通信環境がよいとは思えませんでした。LTE は速いですが、そもそも iPhone4 は LTE に対応していないので Softbank との比較には使えません。

あと、「LTE」「3G」「○」と電波表示が頻繁に変わるのもあまり気持ちよくないですね。


キャリアの変更はメールアドレスが変わって大変面倒なので、au の通信環境の改善に期待しています。


◝(●˙。​˙●)◜