
シガーソケットチャージャーについてる邪魔な青色 LED をころす

うっとうしいですよね。
なんで電装系パーツはいちいち青色 LED を使いたがるんでしょうか・・・


というわけで買ったばかりのシガーソケット USB チャージャーの青色 LED を隠すことにしました。
今回のネタは Amazon で1500円くらいもするノーブランドの怪しい製品。
小ささ最優先でどうみてもヒューズとか入ってない。



f:id:bioweb:20121101201258j:plain,w240
写真:買ったばかり。高いくせにちゃっちい作り


とりあえずバラします。



f:id:bioweb:20121101211128j:plain,w240 f:id:bioweb:20121101211659j:plain,w240
写真 (左);ばらばらにしたところ (右);肝心の LED は白いコネクタと基板の隙間

事前にシガーソケットに挿して試してみたところ,ターゲット(青色LED)は USB コネクタの後ろにありました。
ところが取り外してみると,ダイオードコネクタ(白いパーツ)と基板のスキマに取り付けられていて,しかも8箇所でハンダ付けされていて,直接触るのは難しそうです。
さらにそのハンダも別の基板を外さないとコテが届きません・・・。

そこでコネクタと基板のスキマからタッチペンの黒インクを流し込み,発光素子部分を埋めちゃいます。

f:id:bioweb:20121101212157j:plain,w240
写真:インクどっぷり
簡単ですね。なーに,光が出てこなければいいのだ。組み立ててしまえば関係ない。

乾いたら再度組み立てて完成です。


f:id:bioweb:20121101230701j:plain,w240
写真:動作確認。光漏れなし!充電OK!




なんか車ネタばっかりやな。まいいか。ほな(●˙꒳​˙●)ノシ





今回買ったシガーソケット USB チャージャー。2ポートでソケットから飛び出さない・・・のが欲しくてこれにしました。


遮光用の塗料には車の小傷を埋めるタッチペンがおすすめ。薄く塗ってもよく遮光してくれます。
(今さらだけど,基板に塗ってしまってよかったのかな・・・)



USB 1ポートでよければ,こっちのほうが見栄えがいいですね。

SANWA SUPPLY iPhone 4S / 4 / 3GS / 3G / iPod用USBカーチャージャー CAR-CHR53U

SANWA SUPPLY iPhone 4S / 4 / 3GS / 3G / iPod用USBカーチャージャー CAR-CHR53U


ちなみにこっちは表面の窓を遮光すれば簡単に青色 LED を見えなく出来ます。
f:id:bioweb:20120819193248j:plain,w180
写真:インク塗った。施工時間1分