読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

iPhone5 をダッシュボードに取り付けてナビ代わりにする

iPhone5 を買ったのでこちらをナビに使うべく,ダッシュボードにマウントするアクセサリを探しておりました。
お気に入りの RAM Mount System は早くも iPhone5 専用のホルダーを用意してくれているものの,日本の代理店がまったく仕事をしてくれない & Amazon.com でも取り扱いがないため,取り急ぎ汎用のホルダーを使うことにしたわけです。
汎用ならケース付けたままでも使えますしね。

いやいや,そもそも 5 がナビ代わりに使えるマップアプリを搭載していな(ry




で,最初は以前作った iPhone4 専用ホルダー( RX-8 に iPhone ホルダーつけた。 - reot2-hatenablog-jp )を改造しようと思っていたのですが,だんだんめんどくさくなってきて,結局これ(↓)を購入するに至りました。


f:id:bioweb:20121027151840j:plain,w300
ピタンコTELホルダー PZ527 / ヤック株式会社 - はてなモノリス
普通のバネで挟むタイプのホルダーですね。


実はこれは今まで使っていた 4 用ホルダーの改造ベースに使ったものでして,以前はホルダー部分の押さえが弱くてイマイチだったのですが,改良されたのかずいぶん強力になっていました。
吸盤部分がよく出来ている(アメリカのどっかの特許らしいです)だけに惜しい商品だったのですが,これならそのままでも十分安心して使えそうです。

個人的に気になるのは左右から挟み込むだけで iPhone を下部から支える部分がないところなのですが,これはまぁ適当にステーを買ってきて取り付ければ解決できそう。



f:id:bioweb:20121028001655j:plain,w300
写真:ダッシュボードに取り付けたところ(左;iPhone4, 右;iPhone5)
というわけで現在 iPhone4 と 5 が仲良く並んでおります。
4 は回線を解約してしまってモバイルデータ通信ができないので,5 のインターネット共有(テザリング)を経由して Google Map を表示させて使っています。



しかしこの取り付け方には直射日光による熱の問題がありまして,夏になると iPhone がエラーを出して停止してしまいます。
これからの季節は寒くなるので問題ないのですが,そのうち対策しなければなりません。まぁそのうち考えます。
2012-04-28 09.20.35.png
スクリーンショットiPhone を使用するには本体温度が下がるまでお待ち下さい。


そんだけ。ほな(●⁰౪⁰●)ノシ