
RX-8 に AUX 端子を追加して iPhone の音楽を聴く!

RX-8 iPhone

ぼくの買った RX-8 は前期型 Type S(6MT)は,

  • BOSE サウンドシステム
  • ナビなし
  • CD・FMラジオ(CDチェンジャーなし・MDなし)

という構成。

普通,車で iPhoneiPod の音楽を聴くとなると,FM トランスミッタか AUX 端子を使いますが,RX-8 の標準オーディオには AUX 端子がありません。
FM トランスミッタも試してみましたが,やはり音質がイマイチだったことと,近くを走る車のオーディオと混線してしまうという欠点があります(これはこれで楽しいのですが,それはさておき)。
となると AUX 端子がついたオーディオに交換・・・というのが正攻法ですが,なんと RX-8 の標準オーディオはエアコンのコントローラと一体型になっていて,1DIN や 2DIN 規格のオーディオとそのまま交換という正攻法が使えません。

そこで少し調べると,こんなのを見つけました。
RX-8 オーディオキット

社外オーディオを取り付けるための前面のパネルと,エアコンのコントローラユニットをマイコンで再現するキットです。
これを純正オーディオ+エアコンを取り外して置き換えると、社外オーディオが取り付けられるようになります。
が,これには欠点があり,

  • 高い。8万4000円+社外オーディオ(1万くらい?)
  • エアコンのコントローラがイマイチ。温度設定のコントローラの効きが悪くなったりする,と説明有り。

というわけでこれは却下。

さらに調べてみると,こんなものが!
HOH CORPORATION:PIE MAZ/AUX-1 & MAZ/AUX-2:マツダ車純正オーディオに外部音声入力(AUXを追加できる!
これは,純正 CD チェンジャー用に用意してある,純正オーディオ背面の端子の空きポートを利用して,そこへ AUX 入力端子を接続するというユニットです。
外部入力用に RCA 端子が出来るため,そこへ iPhone からの音声を流してやればよいという流れ。
純正オーディオ・エアコンを取り外さずに済むところが大きなメリット。
ぼくの車には CD チェンジャーがないため,これは使えそうです。
商品説明を見てみると,純正デッキのバージョンが 9.55 以上であること,2008年3月マイナーチェンジ前(前期型)であることが条件のようです。
どちらも満たしているため,さっそくポチることに。12390円なのでさきほどに比べれば遙かに安く目的を達成できます。

というわけで取り付け作業

まずエアコン・オーディオユニットを取り外します。
適当にググって取り外し方を調べます。
MAZ/AUX-1取り付け1 オーディオ取り外し編|RX-8/マツダ|整備手帳|SUNSUN|みんカラ - 車・自動車SNS(ブログ・パーツ・整備・燃費)
とか
純正オーディオユニット取り外し
を参考にしました。

で,外してみると・・・
f:id:bioweb:20120101132534j:plain:w240コロン・・・
なんと中から昨日ポチったものと同じ物が出てきました。前オーナーが同じキットを使っていたようです。悲しい・・・。

しかし1.3万円無駄にしたと思うのも悔しいので,自分で買った新しい物に取り替えることにしました。
なんかホコリまみれで汚いし,取り付け方も雑でそのままでは使えないですしね!ね!

ちょうどオーディオ・エアコンコントロールユニットを取り外すと,MD ドライブを取り付けるベイが空いているので,そこにタイラップで購入したユニット(MAZ/AUX-1)を固定します。
f:id:bioweb:20120101142322j:plain:w240こんなかんじ。
で動作確認をして元に戻してとりあえず完成。
MAZ/AUX-1 からは RCA ケーブル(赤と白の同軸ケーブル)が出ているので,ここからステレオミニジャックに変換するケーブルを経由して iPhone から音を出すことが出来ました。

そういえば後から気づいたのですが,どうも前オーナーが使っていた MAZ/AUX-1 はディーラーが取り外したのか,後ろのケーブルがデッキから抜けていました。今思うと,このとき動作確認をしておけばよかったですね。ヤフオクで売るとかできたかも。。。

オーディオパネルに AUX 端子を出す

次にオーディオパネル前面に AUX 端子を出す改造をします。
MD ドライブ用ベイに MAZ/AUX-1 を置いたのでその前面パネル部分にミニジャックを差せるようにすればいいですね。

秋葉原で適当に買ってきた端子の部品に RCA ケーブルを半田付けして,パネルに穴を開けて取り付けるだけです。
f:id:bioweb:20120114150002j:plain:h160 f:id:bioweb:20120114142048j:plain:h160 f:id:bioweb:20120114150248j:plain:h160
半田付けのクオリティとか,端子の位置とかを気にしてはいけません。あと右上の穴も気にしてはいけません。
パネル自体はきっと安いのでそのうちやり直そう・・・。

というわけで一応完成。快適じゃ(*´ω`*)



(追記)
後日ディーラーでオーディオパネルのフタの価格を聞いてみたところ,
「単品販売はしていない」とのことorz
パテで埋めて黒く塗りました・・・。