
車を買いました。

f:id:bioweb:20111226203937j:plain:w240f:id:bioweb:20120110220603j:plain:w240

買ったのは RX-8 という,まぁ趣味の車とか言われるやつですね。
wikipedia:マツダ・RX-8

これを選んだ理由は,ロータリー乗ってみたかったから。
一応 FR, MT 設定有り,そこそこ新しい(10年以内)という条件で探したんですけど,あまり気に入るものもなく。
実家で家族所有のアルテッツアに乗っていなかったらそれにしてたかもしれません。
あと決め手は試乗したことですね。スポーツ系は乗り心地が悪いイメージがありましたが,むしろ変にローリングとかしないし,重量バランスがいいのでとても運転しやすい。
あとブレーキの感触がかなり良いですね。

冒頭で「趣味の車」と書きましたけど,その他を諦めてはいませんw
これで雪山にも行きますし,自転車キャリアも乗せるつもりです。

困ったのは,ダウンサスが入っているせいで,近くの映画館の駐車場には入れなかったこと。
タイヤサイズが大きい(225/45R18)のでタイヤが高いこと。この2つですね。
ダウンサスはあとで純正に交換予定。タイヤは夏タイヤは仕方ないとして,スタッドレスはアジアンにして,使うときだけ付け替えようかな。

試してみないとわからないですけど,アジアンスタッドレスはゴムが柔らかいので雪上の性能は国産と比べてもそんなに悪くないそうで。そのかわり舗装路はよろしくないんだとか。
1本1万円くらいなので試してみて,気が向いたら報告します。