
チェーンとスプロケットを灯油で丸洗いしてみた

Roadbike

3年前に買ったクロスバイクのチェーンとスプロケを丸洗いしてみようと思って工具を買ってきました.

買ってきた工具は写真の3点.

f:id:bioweb:20111124205458j:image:w250
左から

  • スプロケットリムーバー
  • フリーホイールリムーバー
  • シマノ純正チェーンカッター

真ん中のフリーホイールリムーバーは
自転車のメンテナンス&トラブル(クロスバイクのメンテナンス)|クロスバイクでいこう!
に載っているようなロックリング抜き+スパナでも同じことができるようです.
自分はモンキースパナを持ってないので最初から一体化している工具にしました.スパナがあるなら,ロックリング抜きだけを買った方が安くつくと思います.

さて,今回メンテする自転車はこれ↓
f:id:bioweb:20100717160559j:image:w250
サカイサイクル CROSS-SIM DX(クロシム)

3年前に買って北海道を走ったり,沖縄を走ったり,富士山五合目から豪雨の中ダウンヒルしたりと,思い出詰まったクロスバイクです.
チェーンは雑巾で拭いたりはしていましたが,いい加減ゴミがとれなくて気になっていたところです.

チェーンとスプロケットの状態(ビフォー)

f:id:bioweb:20111125211251j:image:w200 f:id:bioweb:20111125211335j:image:w200
真っ黒でべっとりしてます.正直触りたくない(´0`)

なにせ買ったのが2009年の夏で,それから日常の街乗りに使いつつも旅行などで3000キロくらい走ってます.たまに雑巾で汚れを取って給油したりしてましたが,チェーンの隙間の汚れは取れないし,そもそもスプロケは雑巾ではほとんど何もできません.

チェーンを外して洗う

チェーンを切断して灯油でじゃぶじゃぶ洗いました.

まずチェーンカッターでピンを外します.チェーンカッターにチェーンを乗せ,ハンドルを回してピンをチェーンの外側に押し出します.
細かい方法は マウンテンバイクのチェーン交換 【TAKAよろず研究所】 を参考に.ちなみに,これは自転車屋の店員に教えてもらったのですが,このときピンを完全に外さず残しておくと,あとでチェーンをつなぐ際に「うまくやればピンを再利用できる」そうです.

f:id:bioweb:20111125211856j:image:w200 f:id:bioweb:20111125212134j:image:w200
チェーンを切って,灯油を入れたペットボトルに入れます.

f:id:bioweb:20111125212306j:image:w200 f:id:bioweb:20111125225402j:image:w200
取り外したチェーン.汚い・・・.

今回はその辺にあったい・ろ・は・す (I LOHAS) 公式サイトのペットボトルを使いましたが,もっと丈夫なボトルか,プラスチック製の桶のようなものを用意した方がいいと思います.
ペットボトルに入れてとりあえず振ってみると,すぐに灯油が真っ黒になりました.
f:id:bioweb:20111125225420j:image:w250
このまま一晩放置して取り出してみると・・・あんまり落ちてない?orz
灯油にはどっさりゴミが出てきているので,減ってはいるんでしょうが・・・.
仕方ないので普通に洗剤をつけて歯ブラシで洗いました.インナーリンクの外側に少し黒い汚れが残っていますが,だいたい満足したのでこれでよしとします.
f:id:bioweb:20111126130909j:image:w250 f:id:bioweb:20111126211617j:image:w250
こんなかんじ.使い終わった灯油はコーヒーフィルターで濾過してペットボトルに保存

スプロケットを洗う

当初はスプロケを丸ごと外して灯油で洗おうと思ったのですが,

  • 最初に買った工具(ロックリング外し)が持っているバイクでは使えなかった
  • 「ボスフリー抜き」*1という工具を使うとわかったので新たに買ってみたが,締め付けが固すぎて取り外せない
  • ギア1枚1枚バラバラにして洗えるわけではなさそう(?)
  • 灯油の後処理がめんどくさい

ことなどから,徐々にやる気を失い,結局スプロケットをホイールに取り付けたままお風呂で丸洗いすることにしました.
適当な洗剤と歯ブラシでジャバジャバ洗いました.結果
f:id:bioweb:20111125212805j:image:w200f:id:bioweb:20111126014531j:image:w200
スプロケットが本来の色を取り戻しました.一番低いギアだけが黒かったんですね.

組み立てて終了(アフター)

最後に元に戻してチェーンオイルを差したら完了です.
f:id:bioweb:20111126135734j:image:w200 f:id:bioweb:20111126135722j:image:w200

なんか回転が軽くなったような気がする.