ThinkPad X1 Carbon (6th) を買った

PC

会社用に私物PCを持ち込んで仕事をしています。しばらく嫁氏の VAIO Z13 を使っておりましたが,正直イマイチなので自前で調達することにしました。購入に当たって条件は以下の通り 13インチくらい持ち運べる程度そこそこ軽い US 配列が選べる スペックは盛…

MacBook Pro のバッテリーをDIYで交換した

前回エントリ reot8.hatenablog.com宣言通り、 MacBook Pro のバッテリーをDIYで交換しました。手順がネットに載っているのもありますが、思ったより簡単でした。 iFixIt の手順通りやっただけですが、やってみないとわからかったことを書いておきます。 工…

MacBook Pro のバッテリー交換に着手

PC

する。します。 reot8.hatenablog.com ちょっと前(4ヶ月前)に↑みたいなことを言っていましたが、やっぱり不便なので交換することにしました。 いい加減な性格なので書いたことも忘れていました。買ったのは World Plus というメーカー(?)の互換バッテリーで…

ブログタイトルをまた変えた。

飽きたので変えました。 タイトルで覚える人もいないだろうしなんでもいいだろう。 いい加減な性格だからどうせまたすぐ飽きるし、なんでもいいや。 d('◡' )

2018年の自転車ライフ

走行距離 約1000キロ 4月 冬眠から復活 5月 走行中にタイヤがバースト,ガムテープ療法再び 淡路島のど真ん中を同行中,何かを踏んづけて後ろタイヤが派手な音をたててバーストしました。 近くに開いている店もなく,タイヤの予備など持っていません。 近く…

MacBook Pro のバッテリー修理

PC

MacBook Pro (13inch, Retinaディスプレイ, Late 2012) を使用しています。 長らく愛用していますが,もう何年か前からバッテリーの寿命が来ていて「バッテリーの交換修理」のアラートが出ています。 実際バッテリーはほとんど機能しておらず,AC電源から外…

Excel VBA のバージョン管理

PC

社内のシステムに汎用性を重視して Office(Excel) の VBA を主に使っている。定期的に全体をバックアップして,ZIPのファイル名に変更日と変更点をメモしているけれど,バックアップ以上の意味はほとんどなく,バージョン管理としてはほとんど使えていないの…

ロードスターを買いました

7年ほど愛用していたマツダ・RX-8 から、マツダ・ロードスター (ND幌、6MT) に乗り換えました。 購入まで紆余曲折ありましたが、大変満足しています。めちゃくちゃ楽しいです。 これで、フォルクスワーゲン・ルポ (4AT) との2台所有になりました。荷物が多い…

ちょっと古い VAIO で Windows10 の3本指ジェスチャーを実現する

PC

VAIO Pro 13 (VJP131・・・) を使っています。 2015年頃に買ったモデルで,当時は Windows8.1 がインストールされていました。 Windows10 にバージョンアップして使っていますが,最近のノートPCに搭載されているタッチパッドと違って,3本指ジェスチャーが使え…

ロードバイクのハンドル位置をコラムチューブより(少しだけ)高くする

ロードバイクにはポジション沼と呼ばれる沼があるそうですね。私は50〜100キロくらいをダラダラ時間をかけて乗ることが多いので,お尻が痛くなったり肩が凝ったりに悩まされております。ゲルタイプのサドルカバー(通称へたれパッド)も使いますが,この度 「…

LEZYNE の GPS 付きサイコン MICRO GPS を購入しました

カッチャッタ! 今までは経路の記録には iPhone アプリの Runkeeper を使っていました。 iPhone で地図を見ながら走ることが多かったのと,長く使って愛着があったのですが,100キロを超えるあたりから記録が不安定になり記録中によく落ちるのが欠点でした。 再起…

USBカーチャージャーからのノイズについて

突然,オーディオに盛大なノイズが乗るようになってしまいました。しかも,エンジンの回転数(直接的にはオルタネータ?)の影響を受けているらしく,アクセルを踏むとノイズ音が高く&大きくなります。 ターボがついたみたいでテンションあげぽよ↑です。「フィィィ…

兵庫の写真撮影スポット

兵庫県内の写真撮影スポットを集めてみました。 と称してヘタクソ写真を晒すだけのエントリ。まだ行ってないところもあります。 春 宝塚 旧福知山線廃線跡 生瀬〜武田尾駅のハイキングコースとして有名です。 以前から有名でしたが、JRとしては一般人の入場…

iPod mini の内蔵ストレージを交換して 64 GB に改造

iP a d mini ではありません。iP o d mini です。 懐かしいですね。 車内オーディオ 車の中では以前使っていたiPhone5s(SIMなし、圏外)を使って音楽を聴いていますが、車内に放置すると熱によって機能停止することが多く,使わないのにいちいち外に持ち出…

色褪せた無塗装樹脂パーツの黒を復活させるには靴墨を使おう

表題の通りなんですが、車の外装に使われている樹脂パーツの中で、無塗装の黒い部品があります。 この黒色が経年劣化で白く退色してしまいます。 写真1 こんな感じ どうでもいい経緯 オートバックスに行くとなにやら色々売ってますが、試しに1000円くらいの…

マツダ車の持病?猫クラッチ状況と対策

マツダ車の持病といえば猫クラッチですね。 クラッチを踏むと「ニャー」と音がします。調べると発生源はだいたい2通りあるようで,それぞれ改善策が見つかります。 クラッチマスターシリンダーのグリス切れ クラッチペダル軸受けのグリス切れ,または破損 1 は…

スポーツカーより速い日産の電気自動車リーフのCMが一部で大きな話題に

SNS

LEAF vs SPORTS CAR | 日産リーフ技術篇 30秒 内容は日産の電気自動車リーフと過去販売していたスポーツカー180SX(通称ワンエイティ)の加速勝負で電気自動車が勝利し、「電気自動車もここまで速い」というもの。 ワンエイティに競り勝ったリーフの次の相手…

黄ばんだヘッドライトを磨いてキレイにする&クリア塗装で保護

ヘッドライトが黄ばんでいると一部の車クラスタから馬鹿にされ迫害されるので、クリアに保たなければなりません。 しかしオートバックスとかで売ってるキットは磨いてもすぐに黄ばむし、新品はいくら何でも高すぎる ※RX-8 はヘッドライト片側8万円らしいです…

実車連動イルミニカー制作:ミニカーにLEDを仕込んで実車の電装と連動させる

要するにこれです。www.youtube.com やることは簡単で、実車の各電装系から電源をとり、ミニカーに仕込んだLEDを光らせます。 ブレーキランプから電源を取ればブレーキに連動して光りますし、ウインカーに連動させれば点滅させることができます。 ミニカー側…

ねこのイタズラ対策:台所のフタ作った

6月に拾った子猫が大きくなってきました。 200 gしかなかった体重も1.3 kg まで増え、立派な顔つきになってきました。 ねこ 2015/6/25 拾ってきて1週間(生後約3週間) 2015/8/16 生後2ヶ月くらい あーかわいい。かわいいかわいい。 作り方 で、台所に飛び乗る…

まだスタバで消耗してるの?

タイトルは特に意味ない。家で作ってるコーヒーに満足してきたのでそろそろやり方をまとめておきます。夏はだいたい水だしのアイスコーヒー、それ以外はペーパードリップでホットコーヒーを作ります。 My protocol 一行で書くと、買ってきた焙煎済みの豆を電…

RX-8にオートゲージの油圧・油温・水温メーターを追加した

定番の追加メーター、油温計・油圧計・水温計を増設しました。 別にサーキットとかは行かないのですが、車の状態を知るのに役立ちそうなので・・・というのはタテマエで、とにかく計器類が好きなんですよね。純正のおおざっぱなメーターは面白くないですし。 定…

フル105ロードをフラットバー化した

ロードバイクをフラットバーに改造することにしました。 いきさつ 現在(改造前)の構成は ・フレーム:TESTACH ミニヨン 420 mm ・コンポ:シマノ 105 (5700系)身体が小さいので(150 cm)、フレーム探しから難航していました。 たどり着いたフレームは、…

自転車に消えた金

@reot8 合計金額も書こう— ぱんつ嬢 (@Fm7) 2014年9月2日@reot8 読者は知りたい— ぱんつ嬢 (@Fm7) 2014年9月2日痛いところを突いてくるぱんつ氏 正直、知りたくもない数字ですが、 自転車に乗り始めて5年、ロードバイクを買って3年、ここらでどれくらいの額…

最近買った自転車グッズレビュー Part2

part1 の続き・・・というかさらに買ってしまったチャリグッズをまとめました。 乗りもしないのに道具ばかり増えています。それはわかってる。 ビンディングペダル・シューズ とうとうビンディングペダルを導入してしまいました。これでさらに遅い言い訳が減っ…

RX-8 の点火プラグとIGコイルを交換する

こんな感じに1500 rpm 以下が大変不安定なうちの RX-8 なのですが(みんなそう?)、総70000キロを突破し、そろそろコイルが死んでエンジン警告ランプが点く頃です。 ⑧イグニッションコイルの故障 症状:エンジンチェックランプが点灯する。 対策:速攻でディ…

ガソリン添加剤を試してみた

低回転域の不安定なうちのエイトさん 試してみたのはこの、タービュランス(メーカーサイト)の GA-01 という添加剤です。1本に 150 mL 入っており、使用目的によって使用量を調節せよと書いてあります。 10000 km 以上走行している車には、2350~3200 ppm …

105に新型デュラのブレーキワイヤーを使う

金をかけずにブレーキのフィーリングをよくしたい エントリ 新型ブレーキワイヤーとは BC-9000とかいう、9000系DURA-ACE(9000系)に採用されたあのポリマーコートなんちゃらのブレーキ・シフトワイヤーです。 DURA-ACEは7900系でPTFE(Polytetrafluoroethyle…

今持ち歩いている輪行セット

ゴールデンウィークは暑くもなく絶好の自転車日和でしたね。僕も実家の周りをロードで走ったりしましたよ。ええ。500メートルほど。さて,TL でも自転車で遊びに行く人が多くいたみたいで,輪行袋をどれにするか〜なんて話題で盛り上がっています。 個人的に…

ロードバイク用ラックを自作した

室内保管しているロードバイクのためにラックを作ってみました。 市販の壁掛けは高い 今までは,小さいL型スタンドを使って部屋に置いて保管していましたが,場所をとるので壁掛けタイプを探していました。 しかし壁掛けって高いんですよね。だいたい1万円〜…