読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

兵庫の写真撮影スポット

兵庫県内の写真撮影スポットを集めてみました。 と称してヘタクソ写真を晒すだけのエントリ。まだ行ってないところもあります。 春 宝塚 旧福知山線廃線跡 生瀬〜武田尾駅のハイキングコースとして有名です。 以前から有名でしたが、JRとしては一般人の入場…

iPod mini の内蔵ストレージを交換して 64 GB に改造

iP a d mini ではありません。iP o d mini です。 懐かしいですね。 車内オーディオ 車の中では以前使っていたiPhone5s(SIMなし、圏外)を使って音楽を聴いていますが、車内に放置すると熱によって機能停止することが多く,使わないのにいちいち外に持ち出…

色褪せた無塗装樹脂パーツの黒を復活させるには靴墨を使おう

表題の通りなんですが、車の外装に使われている樹脂パーツの中で、無塗装の黒い部品があります。 この黒色が経年劣化で白く退色してしまいます。 写真1 こんな感じ どうでもいい経緯 オートバックスに行くとなにやら色々売ってますが、試しに1000円くらいの…

マツダ車の持病?猫クラッチ状況と対策

マツダ車の持病といえば猫クラッチですね。 クラッチを踏むと「ニャー」と音がします。調べると発生源はだいたい2通りあるようで,それぞれ改善策が見つかります。 クラッチマスターシリンダーのグリス切れ クラッチペダル軸受けのグリス切れ,または破損 1 は…

スポーツカーより速い日産の電気自動車リーフのCMが一部で大きな話題に

SNS

LEAF vs SPORTS CAR | 日産リーフ技術篇 30秒 内容は日産の電気自動車リーフと過去販売していたスポーツカー180SX(通称ワンエイティ)の加速勝負で電気自動車が勝利し、「電気自動車もここまで速い」というもの。 ワンエイティに競り勝ったリーフの次の相手…

黄ばんだヘッドライトを磨いてキレイにする&クリア塗装で保護

ヘッドライトが黄ばんでいると一部の車クラスタから馬鹿にされ迫害されるので、クリアに保たなければなりません。 しかしオートバックスとかで売ってるキットは磨いてもすぐに黄ばむし、新品はいくら何でも高すぎる ※RX-8 はヘッドライト片側8万円らしいです…

実車連動イルミニカー制作:ミニカーにLEDを仕込んで実車の電装と連動させる

要するにこれです。www.youtube.com やることは簡単で、実車の各電装系から電源をとり、ミニカーに仕込んだLEDを光らせます。 ブレーキランプから電源を取ればブレーキに連動して光りますし、ウインカーに連動させれば点滅させることができます。 ミニカー側…

ねこのイタズラ対策:台所のフタ作った

6月に拾った子猫が大きくなってきました。 200 gしかなかった体重も1.3 kg まで増え、立派な顔つきになってきました。 ねこ 2015/6/25 拾ってきて1週間(生後約3週間) 2015/8/16 生後2ヶ月くらい あーかわいい。かわいいかわいい。 作り方 で、台所に飛び乗る…

まだスタバで消耗してるの?

タイトルは特に意味ない。家で作ってるコーヒーに満足してきたのでそろそろやり方をまとめておきます。夏はだいたい水だしのアイスコーヒー、それ以外はペーパードリップでホットコーヒーを作ります。 My protocol 一行で書くと、買ってきた焙煎済みの豆を電…

RX-8にオートゲージの油圧・油温・水温メーターを追加した

定番の追加メーター、油温計・油圧計・水温計を増設しました。 別にサーキットとかは行かないのですが、車の状態を知るのに役立ちそうなので・・・というのはタテマエで、とにかく計器類が好きなんですよね。純正のおおざっぱなメーターは面白くないですし。 定…

フル105ロードをフラットバー化した

ロードバイクをフラットバーに改造することにしました。 いきさつ 現在(改造前)の構成は ・フレーム:TESTACH ミニヨン 420 mm ・コンポ:シマノ 105 (5700系)身体が小さいので(150 cm)、フレーム探しから難航していました。 たどり着いたフレームは、…

自転車に消えた金

最近買った自転車グッズレビュー Part2 - I am a bot. a-ha-@reot8 合計金額も書こう— ぱんちゅしゃん (@Fm7) 2014, 9月 2@reot8 読者は知りたい— ぱんちゅしゃん (@Fm7) 2014, 9月 2痛いところを突いてくるぱんつ氏 正直、知りたくもない数字ですが、 自転…

最近買った自転車グッズレビュー Part2

part1 の続き・・・というかさらに買ってしまったチャリグッズをまとめました。 乗りもしないのに道具ばかり増えています。それはわかってる。 ビンディングペダル・シューズ とうとうビンディングペダルを導入してしまいました。これでさらに遅い言い訳が減っ…

RX-8 の点火プラグとIGコイルを交換する

こんな感じに1500 rpm 以下が大変不安定なうちの RX-8 なのですが(みんなそう?)、総70000キロを突破し、そろそろコイルが死んでエンジン警告ランプが点く頃です。 ⑧イグニッションコイルの故障 症状:エンジンチェックランプが点灯する。 対策:速攻でディ…

ガソリン添加剤を試してみた

低回転域の不安定なうちのエイトさん 試してみたのはこの、タービュランス(メーカーサイト)の GA-01 という添加剤です。1本に 150 mL 入っており、使用目的によって使用量を調節せよと書いてあります。 10000 km 以上走行している車には、2350~3200 ppm …

105に新型デュラのブレーキワイヤーを使う

金をかけずにブレーキのフィーリングをよくしたい エントリ 新型ブレーキワイヤーとは BC-9000とかいう、9000系DURA-ACE(9000系)に採用されたあのポリマーコートなんちゃらのブレーキ・シフトワイヤーです。 DURA-ACEは7900系でPTFE(Polytetrafluoroethyle…

今持ち歩いている輪行セット

ゴールデンウィークは暑くもなく絶好の自転車日和でしたね。僕も実家の周りをロードで走ったりしましたよ。ええ。500メートルほど。さて,TL でも自転車で遊びに行く人が多くいたみたいで,輪行袋をどれにするか〜なんて話題で盛り上がっています。 個人的に…

ロードバイク用ラックを自作した

室内保管しているロードバイクのためにラックを作ってみました。 市販の壁掛けは高い 今までは,小さいL型スタンドを使って部屋に置いて保管していましたが,場所をとるので壁掛けタイプを探していました。 しかし壁掛けって高いんですよね。だいたい1万円〜…

最後の時計遺伝子,その名は「Chrono(クロノ)」

クロノ(Chrono) 我々8x世代にとって,クロノといえばもちろん彼のことですが,そもそもクロノ(Chrono)とは時間のことです。 このゲームもご存知の通り、時間がテーマになっています*1。 クロノス(古希: Χρόνος, ラテン文字転写:Khronos, ラテン語形:Chron…

ETCマイレージの還元率が下がってた

ETCマイレージというポイントサービスがあります。元々前払いで割安だった旧ハイウェイカードから,後払いのETCへ移行するために作られたサービスだったようですが,平成26年4月から導入された平日朝夕割引でも登録が必須となりました。 ところで, 同じく平…

家でドリップコーヒーいれるなら水温計を買うべき

最近家でコーヒーを煎れるのにハマっています。 ドリッパーやミルは色々売ってますが,水温計を買ってから劇的に味が向上したので報告します。 ドリップ時の水温は何 °C ? ドリップ時の水温は85〜95 °C くらいがいいそうです。目安として「沸騰させてから30…

ブログを移転するのに自動転送のJavaScriptを書いた

SNS

訳あってはてなのIDを変えることになったのでこちらにブログを移転しました。 新しいURLはhttp://reot8.hatenablog.comです。 各記事には自動転送の JavaScript を書きました。(苦労した) たいしたアクセスないけど…せっかくなので置いておきます。 はてなブ…

ロータリーエンジン(RX-8)は低回転域の扱いが難しい

RX-8(初期型 TypeS 6MT) が低速で安定して走れない件について,だいたい解決した感じになったのでまとめておくことにします。 低回転不安定なのは仕様です ロータリーエンジンを使っている以上,ある程度は仕方が無いようです。 低回転域のトルクが小さいか…

自転車を買った後,すぐ買ったグッズ一覧

相変わらず走行時間より部屋でいじくってる時間が長い残念ローディのおれです。 スポーツタイプの自転車を初めて買ったときに同時に買った(2009年くらい),またはすぐに買ったものをまとめました。 携帯用工具 出かけた先ではトラブルはつきものってことで,…

RX-8の被りやすいプラグ対策

今日日のレシプロエンジンでは考えられませんが,RX-8のロータリーエンジンはプラグ被り(ガソリン,オイルで濡ること)が発生します。 近ごろ寒いからか,Twitterでもプラグが被ったという報告を2件ほど見かけました。 自分も去年,帰省先でプラグが被りエン…

埼玉県秩父市の『三十槌の氷柱』見てきたのでヘタな写真を晒す

奥秩父の冬の名物,氷柱を見てきました。毎年1月中頃からライトアップもされるらしいのですが,人が多くなりそうなのと,寒いのが嫌なので明るい時間に見てきました。 1月12日現在,7分咲き(?)とのことです。 SONY NEX-3 16mm F2.8 1/50 でけー。川の水面に…

Foursquareのラーメンリストを作ったので公開する

SNS

お店のリストを作るならやっぱり Foursquare ですよね!ってことで,今までチェックインしたラーメン,つけ麺をまとめてリストを作りました。 そのうちもっと充実させたいですね。 今まで訪れたラーメン屋たち ラーメンマン - Reot2 もう一度訪れたいラーメ…

デジタルフォトフレームを探しています

お題の通りなんですが,実家に設置して,遠隔で写真を送って表示させることを考えています。要求仕様は Wi-Fi 対応で3G回線の契約が不要(維持費がかからない) 何らかの方法で新しい写真を取得できること 写真は非公開にできること(Web全公開とかナシで) 実家…

RX-8 (前期型 TypeS 6MT) でエンジン不安定

RX-8 (前期型 TypeS 6MT) の低速域がこんな具合に安定しないのですが、こんなもんですか?それともうちだけ? 中古で手に入れたときからなので、これで正常なのかわかりません。他の8乗りの皆さんはどうでしょうか・・・? 「うちのはならない」だけでも情報あ…

最近買った自転車グッズレビュー

買ってすでに2年以上が経つにもかかわらず、ODDがわずか1100キロな残念ローディなおいらですが、例によって部屋でいじくっている時間だけはいっちょ前であります。 そんな状態ですので快調にパーツが家に増えつつありまして…。 ちょっと整理してみました。 …

小学生だったおれが 〜乳これ〜 で学んだこと

「乳これ」とは「牛乳びんのフタこれくしょん」の略です。 id:Oppai__perorist 氏のエントリに乗っかってみました。 彼はこんなIDですが、乳これはおっぱいとは無関係です。 関連エントリ ビン牛乳のフタを集めていた話 - 思考の墓場 サルガッソー ビン牛乳…

RX-8 のサイドバイザーを取り外して風が入るようにした

ドアバイザー,サイドバイザー,アクリルバイザーなどと呼ばれますが,同じものです。 今回はこれを外して,外の空気が車内に入るようにしました。 サイドバイザーの効果 通常は窓を開けたときに風の流入を抑えるためのパーツです。たとえば雨の時に窓を少し…

RX-8 の ECU を再学習させる

RX-8 のスロットルボディを洗浄する part1 の続き前回、ずいぶんと手間をかけて作業内容を確認しました。 ところが実際にやってみると、なかなか思ったようにはいかないものです。おれの手にかかれば、ジャバラ管などいとも簡単に外し、あっという間にスロッ…

RX-8 のスロットルボディを洗浄する part1

DIY でスロットルボディの洗浄をするため、ディーラーからスロットルボディとその周辺の図面を手に入れました。 うちのエイトは中古で手に入れたときから、低速安定性が悪く、アイドリング回転数付近での走行に問題があります。 昨年、2012年12月の車検で「…

ゴーヤカーテン、はじめました

去年初挑戦したゴーヤのグリーンカーテンですが、今年もやってみることにしました。 2013/5/12 植えたばかり 去年使用した土の半分ほどを新しい土に入れ替え、近所のホームセンターで手に入れた苗を植えました。(古い土を土嚢に入れてホームセンターで処分し…

au iPhone5 の PRL(エリアローミング情報)とやらを更新してみたけど・・・

正直なんだかよくわかりませんが、いわゆる「○問題」が改善する場合があるそうです。 完了時の画面表示 やり方 やり方は以下のとおり。 au版iPhone 5に、電波取得が改善されるかもしれないPRL 7(ローミングエリア情報)への更新があります。 - たのしいiPhone…

コイン洗車場、失敗例と成功例。

洗車機が自動で洗ってくれるやつではなくて、お金を投入すると、ショットガンみたいなジェットノズルから水やら泡やらが順番に吹き出し、それを制限時間内に自分の車にまんべんなくかけながら、その合間にスポンジでボディ全体をキレイに洗い上げ、さらに最…

iPhone ホルダーに日傘をつけてオーバーヒートを回避する!

はじめに ダッシュボードに iPhone ホルダーを貼り付けているのですが、5月頃をすぎると、↑スクリーンショットの画面を出して動作が停止してしまいます。iPhone が黒いこともあってか、しょっちゅう停止して使い物になりません。 これを回避するために、 エ…

見出しとかに線つける

ちょっと Twitter で話題になったのでめっちょ久しぶりに html 書いた。 線でかこむ <div style="border:solid 2px #ff0000;">こんなふうに線の種類、太さ、色を指定する</div> 枠の下側だけ線を引く <div style="border-bottom:solid 2px #0000ff;">border-bottom プロパティでこんなぐあいに線の種類、太さ、色を指定する</div> 見出しにライン <h1 style="border-bottom:solid 2px #ff0000;">見出しタグ (h1</h1>…

光軸を調整しようとした

RX-8 にはロービーム用に HID のプロジェクターヘッドランプが装備されています。 プロジェクターヘッドランプは構造上、配光をシャープにカットできるため下方向には十分な光が行き届く反面、上方向には光がほとんど漏れず、照射していない部分は真っ暗にな…

RX-8 Type S 車検

今日、車検から戻ってきました。 初度登録が16年なので・・・5度目の車検?ですかね。 僕が手にしてからちょうど1年で、その間+13000キロ、トータル58000キロ。車検にかかった費用は代行料8,400円を含め約60,000円。 これに加えて整備費用が約170,000円で、ト…

戦時中、満州に行ってたばあちゃん(75)に当時の話を聞いてみた。

SNS

以前 Togetter にまとめたものですが、こちらにも残しておこうと思って再掲します。 このツイートは2011年1月ですが、ばあちゃんは今はもういません。この約2ヶ月後、2011年2月28日 この世を旅立ちました。 この話を聞いておいて本当によかったと思っていま…

RX-8 のタイヤとホイールを交換したらなぜか調子がよくなった件

2速固定で、ゆっくり交差点曲がるくらい速度落としてからアクセル踏むと、ノッキング?みたいになって全く加速しないし、我慢して踏んでも解消しないことがあったんだけど、同じような症状なったことある人いませんか? 低速からの加速時に発生することがあ…

iPod touch ほしい!

iPod touch 欲しい! id:hatenablog

Just Mobile Highway Pro

Just Mobile 社の Highway Pro というシガーソケットUSBチャージャーを買いました。 1.0 A と 2.1 A の2本のUSBポートがあって,iPad も充電できるそうです。 かっこええです。 Just Mobile

スタッドレスタイヤに交換した

シルバーのマツダ純正ホイールについているのがスタッドレスタイヤです。 ノーマルタイヤは Weds SA-97F というホイールについています。前のオーナーがつけたものです。 (余談ですけど,このホイールはボディから微妙にはみ出ていて車検に通らない可能性が…

ラマン分光でバイオ研究とかの話題

なんかの話題に乗っかってバイオでラマンのお話など。 ※専門外なのでよく知りません。ラマン分光やったこともないです。 どなたか,詳しいアプリケーションについてなど,ご存じでしたら教えて下さい(ΦωΦ)今回の情報源は理研の盛田 伸一先生主催の「バイオ・…

はてブロ1周年

はてなブログ1周年おめでとう! id:hatenablog

オーブントースターが壊れたので分解した

去年の4月に買った安物のオーブントースターの調子が悪くてですね。 とりあえず分解してみました。 写真1:KOIZUMI オーブントースター KOS-1010/W 症状は「2〜3分でセラミックランプがオフになってしまう」ということで,だいたい過熱防止のあたりと想像が…

シガーソケットチャージャーについてる邪魔な青色 LED をころす

うっとうしいですよね。 なんで電装系パーツはいちいち青色 LED を使いたがるんでしょうか・・・ というわけで買ったばかりのシガーソケット USB チャージャーの青色 LED を隠すことにしました。 今回のネタは Amazon で1500円くらいもするノーブランドの怪しい…