LEZYNE の GPS 付きサイコン MICRO GPS を購入しました

 


カッチャッタ!





今までは経路の記録には iPhone アプリの Runkeeper を使っていました。
iPhone で地図を見ながら走ることが多かったのと,長く使って愛着があったのですが,100キロを超えるあたりから記録が不安定になり記録中によく落ちるのが欠点でした。
再起動すれば,落ちた時点から再開できましたが,走っているときはだいたい気づきません。
ということで別のアプリ・・・ではなく専用品を探してみることにしました。


f:id:reot8:20170723003512j:plain








本体選び

要求スペック

欲しい機能とスペックをまとめると以下のような感じです。

機能 備考
GPS 内蔵 単独で測位が出来て走行ログが取れること
ANT+ 対応 Bluetooth は信頼性がまだ低そう?
Bluetooth対応 PC・スマートフォンとの通信用
お値段 基本はスピード表示+ケイデンス表示+走行ログが記録できればOK
電池 そりゃ長いに越したことはないさ
ナビ機能 不要。地図・ナビは引き続き iPhone 使用
strava 対応 デビューしました!

ということで,各メーカーの対応状況を調べます。



メーカー比較

ざっと調べたのはだいたい以下の機種です。

メーカー 機種  
GARMIN Edge 520J Edge 25J
POLAR V650 M460
CATEYE CC-SC100B  
Bryton Rider310  
LEZYNE SuperGPS MicroGPS

 

 

 

 




選ばれたのは

LEZYNE でした。
機種は MICRO GPS を選択。小型・モノクロタイプです。

機能 対応状況 備考
GPS 内蔵 GPS 対応
ANT+ 対応 対応
Bluetooth 対応 センサーもiPhoneとも通信可能
お値段 お手頃 定価 ¥14,800
電池 14時間
ナビ機能 不要だけど,簡易ルート表示ができるみたい
strava 対応 スマートフォンアプリ or PC 経由

http://www.diatechproducts.com/lezyne/micro_gps.htmlwww.diatechproducts.com

LEZYNE の GPS サイコンには他に,カラー液晶タイプ,画面少し大型全部入りタイプ,機能控えめタイプ がありますが,機能控えめを除けばスペックにそれほど大きな差はありません。
液晶はモノクロで十分,画面も小さくてOKと考え,Micro GPS を選択しました。

f:id:reot8:20170722224406j:plain

LEZYNE商品ページ|各モデル比較表


なお,LEZYNE のメーカーサイトにサイコンの対応センサー一覧が載っています。

GARMIN のスピード/ケイデンスセンサーも載っています。
そもそも,基本的には共通規格の ANT+ か BLE(Bluetooth SMART) 対応のセンサーであれば使用できるはずなんですが。


その他,調べた機種についても簡単にメモ



GARMIN

カラー液晶も,地図表示ナビも不要なので,買うとしたら Edge 25J です。
なのですが,25J はバッテリー持続時間が8時間とちょっと頼りない感じ。
バッテリーはいつかヘタるので,仮に半分の4時間になるとすると実用範囲外になってしまいます。
それにどうせ GARMIN を買うなら 520J 以上を買ってバーチャルトレーナー機能を使いたいところです。
520J にすると途端に ¥36,000 もするので,今回はパス。
www.garmin.co.jp
www.garmin.co.jp

POLAR

同じくカラー液晶も地図ナビも不要なので,予算を考えて買うとしたら M460 でしょうか。
それでも ¥23,800 もします。
また,センサーが Bluetooth のみ対応でANT+に対応しません。GARMIN のマグネットレス式を使いたいので今回はパス。
www.polar.com

CATEYE

比較的安価で,GPS 対応の最上位モデルの CC-SC100B でも ¥16,000のお手頃価格。
が,GPS対応と言っても,GPS 自体が内蔵されているわけではなく,スマートフォンで受信した位置情報を記録します。
その機能を使うときは,センサーもサイコンとは直接通信をせず,スマートフォンBluetoothで接続します。つまり実質スマートフォンをサイコンとして使用し,サイコン本体はただの表示器として機能します。
f:id:reot8:20170723100118j:plain
・・・というなんとも中途半端な仕様です。
コスト的には有利ですが,そもそも今回はANT+を使いたいのでパスです。
www.cateye.com

Bryton

どれを買えばいいのかイマイチわかりませんが,Rider 310だと,仕様的にはなかなか優秀で,ANT+,Bluetooth 両方対応,GPS内蔵,バッテリー持続時間36時間,Strava対応 と良い感じです。
が,流通量が少なそうで,なにやらキワモノ中華商品の匂いがします。価格もイマイチ安定していません。
何か危なっかしいので敬遠しました。
Welcome to Bryton Inc Website - Home










センサー選び

Bluetooth or ANT+

ANT+ と Bluetooth SMART はサイクルコンピュータ本体とセンサーの接続方式。
ちなみに ANT+ は GARMIN の子会社が作った低電力無線通信プロトコルです。センサーをサイコン本体とペアリングして使用します。ANT+ に対応していれば,センサーとサイコン本体のメーカーが違っていても問題なく通信が可能です。
同じように Bluetooth も近距離用の通信プロトコロルです。オーディオやキーボード・マウスによく使用されています。最近,BLE(Bluetooth Low Energy)という低電力で使用できる仕様が策定され,自転車のセンサーの通信に採用されたというわけです。ANT+ と同様にセンサーとサイコン本体のメーカーが違っていても使用できるようになっています。
GARMIN は ANT+ を作った会社の親会社ということで,(今のところ) Bluetooth 対応のセンサーは発売していません。
※ サイコン自体は対応?少なくともスマートフォン/PCとの通信には対応していて,データのやりとりはできるようです。

f:id:reot8:20170722211202p:plain:h80 f:id:reot8:20170722211205p:plain:h80
第508回:ANT/ANT+ とは - ケータイ Watch Watch

ANT+ 対応

センサーは ANT+に対応したものを探すことにしました。
最近は Bluetooth SMART(BLE) も増えてきているようですが,信頼性は ANT+ がまだ上っぽくできればこちらを選びたいところ。

脱マグネット式

長らく使っていた CATEYE のスピード/ケイデンスセンサーは後輪/ペダルにマグネットを取り付けるごくごく一般的な方式です。
ところがこれ,1個のセンサーで2個のマグネットを検知しなければならないため,位置調整が微妙にめんどくさいのです。(強力なネオジム磁石に交換している人もいるようです。)
輪行するとズレていることも多く,毎回イライラします。

GARMIN Speed Sensor/Cadence Sensor 1210401

ということで,位置調整のいらない,GARMIN の スピードセンサー/ケイデンスセンサーを買うことにしました。(ANT+対応)

これはスピードセンサーをホイールのハブに,ケイデンスセンサーをペダルに巻き付けておけばセンサー自体が回転を検知して信号を発振してくれる仕組みになっています。マグネットがいらないので,位置調整も不要です。
ちょっと高いですけど・・・。









届いた

さっそくセットアップして取り付けます。

f:id:reot8:20170723003515j:plainf:id:reot8:20170723003518j:plain

本体はゴムバンドでマウントを固定するだけで結構カッチリ固定できます。

センサーはホイールのハブとペダルに巻き付けるだけでOK。タイヤとペダルを回転させれば,センサー電源が入りますのでコンピュータ側でペアリングスキャンして登録するだけです。次回以降は動作させれば勝手に見つけて接続してくれます。

各ページの表示項目を全5ページ,各2〜4項目を選んでレイアウトできるようになっています。

f:id:reot8:20170723005526p:plain
こんな感じに。


とりあえず

項目
1 スピード ケイデンス
2 スピード ケイデンス 時計
3 (今回走った)距離 平均スピード 平均ケイデンス 獲得標高
4 時計 標高 勾配 気温
5 Trip1 Trip2 Bike1走行距離 総走行距離

に設定しました。
1と2は時計があるかないかだけの違いです。2行表示の方が見やすそうなので作りましたが,そのうちどちらか消してしまおうと思っています。



ここが便利

  内容 コメント
1 落ちない 安定して動作します。まあ当たり前かもしれませんけど,それが嫌でスマホアプリからの乗り換えなので大変ありがたい
2 小さい 高機能サイコンだとどうしても大型が多いですが,いろんなものを表示させたいわけではないので,これは小さく気に入っています。
3 ページレイアウト 5ページある画面を自由にカスタマイズできるようになっています。
しかも,iPhone アプリから自由に編集が可能
4 スマホアプリから設定変更 上記のページレイアウト以外にもほぼすべての設定をスマートフォンから変更できます。
数値入力など,小さいボタンをぽちぽち押すのは結構めんどくさいのでありがたいですね。
5 ルート表示が意外に便利 来たルート軌跡を表示する機能があります。正直,道に迷うような状況の時にはスマホのマップを使うのでどうでもいいのですが,ただ来た道を戻るだけのときに現在地がなんとなくわかるのは結構便利です。


 

 


ここが不便

  内容 コメント
1 操作ボタンの押しやすさ ボタンは両サイドに2個ずつ,計4個あります。
押しにくくはないですが,もっと押しやすいボタンが1個あると便利な気がします。
前使っていた CATEYE では本体そのものが押せるようになっており,見なくても簡単に押せるようになっていました。
2 Oddの編集 CATEYEでは当たり前のようにできた総走行距離の編集ができません。サイコンを買う前の数値を入力したいのですが・・・そのうちファームウェア更新で対応してくれるといいんだけど…ファームウェアをアップデートしたら対応しました。
3 スマホアプリ 機能的には満足しています。
が,完成度はまだまだな感じです。頁のレイアウトを設定できるのは良いのですが,ページの順番を入れ替えられないなど,メーカー製のアプリとしては改善の余地があるように思います。さすがにこんなのは誰でも思いつくので,いずれ解決するでしょう。

 

 



最後に

基本的に大満足の買い物でした。
(自分の買ったものを悪く思うのは難しいですけどね)

使い勝手はメーカーサイトに取説がアップされているので,だいたいの想像はついていましたが,フタを開けてみるとファームウェアのアップデートにより機能が追加/使いやすく改良されていて,うれしい誤算でした。
今後もアップデートによって便利になっていくことを期待します。




実走

近くを50キロほど走ってきました。

当たり前かもしれませんけど,途中で落ちることもなく,オート一時停止も精度良く働くので付けていることを忘れるくらいいい感じに走れました。
これで数日に渡って200〜300kmくらい安定して記録してくれれば最高です。

Strava にアップするとケイデンスも時系列に表示されています。なかなか楽しいですね。
f:id:reot8:20170723010516p:plain
Strava

それにしてもパワーのない奴よ・・・

あまり使わないと思ってはいますが,簡易ルート案内もあるので,一度試してみようと思っています。







Strava


f:id:reot8:20140501110604p:plain:h30

USBカーチャージャーからのノイズについて

突然,オーディオに盛大なノイズが乗るようになってしまいました。

しかも,エンジンの回転数(直接的にはオルタネータ?)の影響を受けているらしく,アクセルを踏むとノイズ音が高く&大きくなります。
ターボがついたみたいでテンションあげぽよ↑です。「フィィィィーン↑↑」

どうやら,iPhoneに接続している充電ケーブルを繋いだときのみノイズが聞こえてくる様子。
改善のため,色々調べて試してみることに。

ノイズ源はどこなのか

f:id:reot8:20170503105332j:plain
iPhone をシガーチャージャーから給電しながら,AUX で音楽を聴いています。
(前回苦労して容量を増やした iPod mini は再生速度がおかしいのでクビにしました)

USBチャージャーは Just Mobile Highway というアダプタを使っています。
f:id:reot8:20170503171339j:plain
見た目が気に入っています。


で,

iPhone への充電ケーブルを外すとノイズがなくなります。
また,その辺に転がっていた(いかにもノイズを出しそうな)チャージャーに交換するとずいぶんマシに/ノイズ音質が変化。
これはこのチャージャーがダメなだけかも。
が,このヘボチャージャーが以前どうだったかわからないので,車側/ソケット側に問題があるかの切り分けは出来ません。

ということで,ノイズが突然大きくなった原因は,

  1. USBチャージャーが死んだ
      気に入ってるのに残念ですが
  2. 何らかの原因でオルタネータがいつもよりノイズを多く出している
      そういえば車のバッテリーが消耗しているかも
  3. アース取れてない。
      どこか外れた?

あたりと思われます。



改善策

Twitter で相談してみたところ,フォロワーさんが色々教えてくれました。

Tweets with replies by akb44 Λ (@akb44yuki) | Twitter
@reot8 アースがちゃんと取れ辛い条件になると、アースの電位差もあってノイズ拾いやすくなる傾向があります

Tweets with replies by akb44 Λ (@akb44yuki) | Twitter]
@reot8 オーディオの飛び込みノイズですよね。同じアダブターでいつのまにか発生したならアダブターの劣化かもですね
アダブターからスマホの電源とってそこからオーディオに出してるとかだと分かりませんが

Tweets with replies by akb44 Λ (@akb44yuki) | Twitter]
@reot8 今までは鳴らなかったんですよね。プラグとシガーホール側の接点の掃除や、あとはプラグ内のバネの強化で改善するかもしれません。
…クルマのバッテリーの劣化でも起きますけど…

ふむふむ

Tweets with replies by ほ。(404 Not Found) (@daisukeHORIKAWA) | Twitter]
@reot8 オルタネーター由来のノイズ、前乗ってたプレッソのとき結構気になってノイズフィルター的なの付けてたようなうろ覚え…こんな感じのやーつ
カロッツェリア 雑音防止用フィルター(オルタネーター系雑音用) RD-984 https://www.amazon.co.jp/dp/B0045H52A2/ref=cm_sw_r_tw_dp_x_u.bczbCQ1CJSP … pic.twitter.com/peybiCxrYp

最終的な対策としてはアリ,かなあ。

Tweets with replies by しずく㌠ (@429i4) | Twitter
@reot8 電気工学専門だけど,苦手だからようわからん。自分でなんとかしろ。(筆者要約)

役に立たない奴め。


チャージャー

ちょいとググってみると,やはりチャージャーからのノイズはしばしば問題になる模様。
ノイズを含めて商品比較したサイトも見つかります。
ドライブの必需品“車載用USBシガーチャージャー”はどれを買えば安心? ガチ検証で調べてみた - mitok(ミトク)

チャージャーの問題だとすると,これを参考に買い換えても良さそうです。
ノイズを定量的に測定出来るといいですね。オシロスコープ欲しい。

とりあえずチャージャー分解

見たところ,特に不審な点は見当たりません。
劣化しそうなのは,2個取り付けてあるコンデンサでしょうか。
試しに交換してみてもいい気がします。

APM4050APU
というコントローラ?がついてました。
http://www.anpec.com.tw/ashx_prod_file.ashx?prod_id=183&file_path=20090113174640212.pdf&original_name=APM4050APU.pdf

f:id:reot8:20170503171341j:plainf:id:reot8:20170503171340j:plain

原因追及とは別に

フィルタを取り付けてノイズを減らすという手段もあり得そうです。
フェライトコアをつけてみるのもいいかもしれません。

結局一番効いた,という声も…

大きめのUSBチャージャーなら、出力側にフィルター入れるのですが、シガーソケットタイプでは無理なので、外付けパッチコンコアを恒久対策としました。
USBチャージャーからのノイズ: アマチュア無線 by JI1ANI

オチ

このあたりまで調べたところで,AUX ケーブルが古いことに気づき交換したところ・・・

ノイズがすっかり聞こえなくなりました。

・・・はて?
まさか今さらオーディオ側ケーブルの問題だったなんて…。

f:id:reot8:20170503171344j:plain

本当に残念です (?)




せっかくなので,ノイズを録音した動画を置いておきます…。

AUX経由でオーディオにノイズが!と思ったら


こうやって聞いてみるといかにも断線してそうなノイズなのですが,そのときは全く気づかず…。
オーディオ側のケーブルだったとは思いませんでした。
充電していないときにはまったくノイズが乗ってこないんですよね。本当に「断線しかかっていたから」かはわかりませんが,以前は問題なかったのですから,やはりそうなのでしょう。むき出しになった部分からエンジンのノイズを拾うってことなんですかね。
はーあ,やれやれです。

とはいえ,チャージャーからのノイズがずいぶん大きいこともわかりました。
気づいてしまったからには,何らかの対策をしたいと思います。


道すがらハマった沼

結局はこんなしょうもないオチでしたが,ここに至るまでにハマりかけた沼がありました。

ノイズの対策しようと思うと,やはりノイズの定量的,経時的な計測を実現したいところ。
オシロスコープが欲しくなるわけです。

ちょっと調べてみると,数万円以上する本格的な製品ばかりではなく,数千円で自作できるキットや,1万円程度のUSBオシロスコープ,さらにはPCのオーディオADCを利用したフリーソフトまで存在します。
今回のような使用目的だと,可聴域の波形が観測できればよいので 20〜30 MHz×10 くらいあれば十分ですし,どちらかというと周波数分解(FFT)が出来た方が何かと楽しめそうです。

このあたり,色々調べてみると面白そうです。
何か欲しくなってきました。

これとか


2590円で憧れのオシロスコープが手に入る! そんなDIYキットを組み立ててみました - Engadget 日本版


PCのオーディオ用ADCを利用したソフトウェア・オシロスコープ
ハンディ・オシロスコープの詳細情報 : Vector ソフトを探す!


[ぬま] _˙³˙)))_...ズルズル





兵庫の写真撮影スポット


兵庫県内の写真撮影スポットを集めてみました。
と称してヘタクソ写真を晒すだけのエントリ。

まだ行ってないところもあります。


宝塚 旧福知山線廃線跡

福知山線廃線跡(兵庫県宝塚市)
生瀬〜武田尾駅のハイキングコースとして有名です。
以前から有名でしたが、JRとしては一般人の入場を公式には認めていなかったため、足場が不安なところがありました。長らくそのままでしたが、2016年5月にとうとう安全対策工事を行い、正式にハイキングコースとして整備されたということなのですが、これは余談です。
春に訪れましたが,紅葉の季節もよさそうです。
アクセス ★★☆☆☆
11月15日、JR福知山線廃線敷を一般開放します | 花と緑 | 環境・緑化・衛生 | くらしの情報 | 西宮市ホームページ



佐用町 ひまわり畑

Sunflower Festival - Sayo, Hyogo (2)
Sunflower Festival - Sayo, Hyogo
シーズン中はかなり混みますので,朝早めに訪問して暑くなる前に撤収するのがオススメです。
佐用町南光ひまわり館|通販、ひまわり油、ドレッシング、名水ひまわり米
アクセス ★★☆☆☆


神戸 高山植物

六甲高山植物園 ライトアップ
六甲高山植物園 ライトアップ
紅葉のライトアップが行われます。
六甲はそこそこ雪が降るので,冬も綺麗かもしれません。
アクセス ★★★☆☆
公式サイト 六甲高山植物園



神河町 砥峰高原

砥峰高原
砥峰高原
砥峰高原
すすき。
白銀に輝くすすきの見頃は秋ですが,夏は緑が綺麗ですし,春にはすすきの山焼きが行われるのでそちらも気になります。
アクセス ★★★☆☆



龍野 新舞子海岸の干潟

超有名スポット。
まだ行ってませんが,冬以外でも見れないわけではないようですね。
早朝が狙い目!兵庫県「新舞子海岸」の干潟と朝日が織りなす芸術が美しい | RETRIP[リトリップ]


淡路島 灘黒岩水仙

冬に水仙が咲きます。海沿いの山沿いに群生しているので,海や夕日をバックに撮影できます。
駐車場からすぐなので案外アクセスはいいと思います。
灘黒岩水仙郷(兵庫県南あわじ市) -6
灘黒岩水仙郷(兵庫県南あわじ市) -5
灘黒岩水仙郷(兵庫県南あわじ市) -1



年中OKなスポット

伊丹 昆虫館

Tree Nymph Butterfly(オオゴマダラ) -2
Striped blue crow(ツマムラサキマダラ)
蝶と花。
温室なので年中撮影可能
羽化したチョウを温室に放す体験イベントもやってるので,ポートレートにも使えそうですね。
あと当然ですが暖かいので,外が寒くても快適です。
アクセス ★★★★☆
公式サイト 伊丹市昆虫館へようこそ


伊丹 大阪国際空港

ITM - Osaka International Airport 3
ITM - Osaka International Airport 2
ITM - Osaka International Airport 1
言わずと知れた有名スポット。
千里川にはいつもカメラを構えた人で賑わっています。真上の,しかもかなり低い位置を飛ぶので風圧と砂埃に注意です。
アクセス ★★★★☆



工場萌え・夜景萌え

尼崎 工場夜景

関西熱化学の工場を県道192号線(尼宝線)から。
2017-01-22 18.49.04.jpg
2017-01-22 18.46.05.jpg
2017-01-22 18.32.03.jpg

振り返って日油の工場。
(写真なし)
そして同じく日油の工場を川(ではないか)の対岸から。
2017-01-22 17.46.46.jpg
アクセス ★★★★☆



姫路 日本触媒 工場夜景

まだ行ってません(っ’﹏’c)

神戸 神戸大橋

神戸大橋 Kobe Ohashi Bridge | Kobe-city, Hyogo-Pref. JP.
駐車場ではありますが,ここ入ってよかったんだろうか…
アクセス ★★★☆☆







ちょこちょこ更新していきます。